人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想科学自転車 巻の弐

さてさて巻の弐。
前回、意味ありげなキーワードを投げときながらあっさりピリカレーだからずっこけた諸君も多いだろうが、
えんぴつとメモ帳を買ってきて再開なのさ。
スキャンするときったないけど、オイラは平気。 だから諸君も、指紋とかは気にするな。


妄想科学自転車 巻の弐_b0092232_17441092.jpg
まずは前回のおさらい。 TTバイクはこんなカンジのジオメトリー。
前輪なにげに小径にしちゃったんだけど。(笑)
F:24インチ、R:27インチでございます。 せっかく前輪小さくしたんだからハンドル位置ももっと低くしたいでしょ。
でもね、やったら多分走れないよ、前傾しすぎで胸板と膝が当たるんだもん。

さて、それはそれとして、ベアリングリムって何だ?っておはなしだよね。 オイラが勝手に作った言葉なんだけど。
妄想科学自転車 巻の弐_b0092232_17523347.jpg
図にするとこんなカンジ。
右側が普通のホイールで、真ん中がベアリングリム。
つまりは、ホイールのリムをでーっかいベアリングレースにしちゃおうってアイデア。
インナーリムは固定でアウターリムとタイアだけが回るワケ。 出来たらすごい近未来ホイールだね。
実際は、精度とかショック吸収性とかクリアランス管理とかダストシール性とか重量とか転がり抵抗とか、
そりゃもういーっぱい問題があるんだろうけどね、そこはほら、妄想だから。(笑)
左は、動力伝達方法の考察、ま、これはまた後々の話し。

さて、コイツが出来たらフレームは・・・・・いきなりこんな風になるのだね。
妄想科学自転車 巻の弐_b0092232_1831632.jpg
かーっこいい! 未来的ぃ!! あ?ステアリング??クランク??? まー、そう急くない。

   ~つづく。
by denzi-a | 2010-03-06 18:08 | 妄想科学自転車


DENZIはしゃべるロードバイク、ラムさんの尻にしかれながらも 仲むつまじく暮らしていたのだが、ついピチピチのロードバイク、ルミちゃんも嫁に取ってしまった辺りから三角関係がこじれ始め・・・・・


by denzi-a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31