イマバリ・プライド

f0225953_2239429.jpg
 さて米長さんで一泊! と相成ったワケだが時計はまだ4時。 ぼっとしてるのはもったいない。
 


f0225953_22424968.jpg
 はからずも一夜を過ごすことになった今治だけに予備知識はほぼゼロ。 てぬぐいとバリィさんくらいしか思い浮かばない白紙状態。
 はてさて今治甘いかすっぱいか。 チャリすがらに見たカンジではかーなりキテいると見たが・・・・・



f0225953_22482554.jpg
 狸小路と言うよりは都通り。 アーケードで栄えている街ってのはみたことないけど、これは・・・・・



f0225953_2250126.jpg
 今日が12/29なのを鑑みてもかなりのシャッター率。 そして店々は・・・・・



f0225953_22513861.jpg


 
f0225953_22515581.jpg


f0225953_2252942.jpg
 驚くまでに昭和保存会。



f0225953_22531131.jpg
 セクシー路線で挽回を図るが・・・・



f0225953_2254178.jpg
 圧倒的な力の差ではじき返される。



f0225953_225577.jpg
 あー、猫型ロボットとは・・・・違うのね。



f0225953_22555514.jpg
 ゲーセンは何処・・・・・



f0225953_22563178.jpg
 演歌な呑み屋街。



f0225953_2258238.jpg
 大型店の進出も潰え・・・・・



f0225953_2259622.jpg


f0225953_22592744.jpg


f0225953_22594542.jpg
 ブルースな光景がただただ。



f0225953_2314796.jpg
 あれちょっと?・・・・・



f0225953_2322944.jpg


f0225953_2324981.jpg


f0225953_233261.jpg


f0225953_2333445.jpg


f0225953_2335286.jpg


f0225953_234934.jpg


f0225953_2342744.jpg


f0225953_235432.jpg


f0225953_2352154.jpg


f0225953_2353785.jpg


f0225953_2355927.jpg


f0225953_2365649.jpg


f0225953_2374632.jpg


f0225953_238294.jpg


f0225953_238322.jpg


f0225953_2385425.jpg


f0225953_2391590.jpg
 ブルースはとめどもないのだが、ところどころに入るチャリに、なんか普通じゃないものが・・・・・



f0225953_23125322.jpg


f0225953_2313196.jpg
 何かがある、何かが・・・・・



f0225953_2314577.jpg
 ん?・・・・・



f0225953_23143956.jpg
 えええ???・・・・・



f0225953_23151153.jpg
 絶対普通じゃない! えらいモンに出くわしたっ! どうする? 行くか、戻るか??
 ええいっ、旅の恥はかき捨てじゃい! 「すいまっせーん、ちょーっと見せてくださーいっ!」


 やっぱりだ。 やっぱり本物だ。 クロモリとBROOKSをこよなく愛する店主は、
 北海道からわざわざチャリ漕ぎに来たバカのバカ話にずいぶんと付き合ってくれた。
 『しまなみ? ああ、あんまり面白くなかったでしょ? それよりも・・・・』
 『ほー、カーボンも持ってるんだ。 でもここにクロモリ持って来たってことは・・・・・』
 『オーバーサイズなんて我々にはいらないんだよ。 作ってる連中もみんなわかっちゃいるんだけど・・・・・ 』
 『うん、このスーパーコルサも試乗してもらいたいんだけどね、わりと乗ってくれないんだよ。 恐れ多いとか言って・・・・・』
 『米長に泊まってるんだ。 あいつはオレと同級生でね・・・・・』
 『でしょう。 この今治って町はね、あの島々の船の交流の基点として栄えたんだよ。 橋がそれを・・・・・』



f0225953_23354161.jpg
 ずいぶんと長いこと、話し込んでしまいました。 
 変わる時代に流されず、自分のいいと思えるもので商売を続けていこうとする、本物。
 京都でがっかりだったオイラに、神様がめぐりあわせてくれたんだと心から思った。 ありがとう。


  サイクルワールド えざき  さん。  今治城のすぐそばです。



f0225953_23451650.jpg


f0225953_23471542.jpg
 すっかり暗くなってしまったが、今治はオイラをなかなか離してくれない。 夕食まであと少し、もうちょっとだけ・・・・・



f0225953_23481539.jpg


f0225953_23483341.jpg


f0225953_23485126.jpg


f0225953_2349581.jpg


f0225953_23492263.jpg


f0225953_2349404.jpg
 納得だ。 あの店主の息のかかったものなんだ。 そりゃ普通じゃないさ。 上質なんだ。



f0225953_23531393.jpg


f0225953_23532896.jpg


f0225953_23534196.jpg


f0225953_23535966.jpg


f0225953_23542090.jpg


f0225953_23543628.jpg
 そうなんだ。 その通りなんだ。 わかるぞ。 オレにはわかる。



f0225953_2355627.jpg
 この昭和のまんまのぼろっちい旅館は、料金までが昭和の値段で、 でもそれで充分な心地よさをもたらしてくれた。



f0225953_0188.jpg
 あえてこっちの画を載せる。 旨かった。 実に旨かった。


 ご馳走様のあと、主人とも話しをさせていただく。 
 『どうでした今治の街は? さびれてるでしょ? ここは昔は島々の・・・・・』
 あっ、それはえざきのご主人に教えてもらいました。 同級生なんですってね。
 『えっ? あんなトコまで歩いたんですか?』
 ええ、オイラ、鼻が利くもんで。 へんくつでしょ、あの店主。 たとえ安かろうが気に入らんものは売れん! みたいな・・・・・
 『いやー、よくわかりますね。 何台か付き合ってますが・・・・・』
 うんうん、ワタシが言うのも何ですが、あそこで売る自転車には間違いがないですよ、きっと。
 

 ~ご主人、あなたも同類ですよ。 晩飯ごちそうになってわかりました。 これが今治人の商売なら、胸をはって誇ってください。 本物だと。~


f0225953_0222011.jpg
 自らの商いに誇りを持ち、変わらず在り続けようとする人々にとって、時の流れはあまりに残酷だ。
 もし次に訪れることがあったとしても、シャッターの数は更にふえていることだろう。
 
 でも、だからか。 そんな今治の街が、たまらなく好きになってしまったんだ。





 「ふいいいーっ、さむさむ。 ラムーっ、ただいまーっ! さあさあ夜は長いぞ、存分にしっぽりしようじゃないか!!」
 「ふーんだ! 裏切り者はサビとでもしっぽりしてればー?」
 「そっ、そんな冷たいコト言うなよお! エエ話拾ってきたぞお! この街にはえざきさんという素晴らしい自転車屋さんがあってねえ・・・・・」
 「そこの色白のスーパーコルサにずーいぶんと鼻の下伸ばしてたそうじゃないけ? 
 ウチの目がごまかせると思ったら大間違いだっちゃーっ!!」


 「ぐええごめんなさいラムもおしません、もおしませんてば、ねえ、ラムちゃ~ん・・・・・・・」


 
[PR]
by denzi-a | 2012-01-08 00:44 |


DENZIはしゃべるロードバイク、ラムさんの尻にしかれながらも 仲むつまじく暮らしていたのだが、ついピチピチのロードバイク、ルミちゃんも嫁に取ってしまった辺りから三角関係がこじれ始め・・・・・


by denzi-a

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイクばいくBike
妄想科学自転車
野良スキスキー
野山沢谷
写楽
底抜けカメラ沼
徒然

未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

最新の記事

クロージング。。。
at 2013-05-02 03:25
最終回。
at 2013-05-01 19:26
真打登場。
at 2013-04-24 00:17
CHEAP HIPPIES ..
at 2013-04-20 21:29
やさしさとおもいやりだね。
at 2013-04-20 12:28

LINK

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31