オツムのイタイお話。

「ねールミちゃん、どうも気になってるんだけどもさあ。 黒光り様でぐぐぐっと魅力アップのため息物の姿を手に入れたのにさあ、
 どうしてそんなにご機嫌ナナメちゃんなんだい?」
「だってだって、神様のおかげで誰もがうらやむ魅惑の姿を手に入れたのはいいんですけどお、その顛末のあの昔話があ!
 おにーさまがルミをロボット三等兵にしちゃったせいで、みんながルミを幼児体形のアホっ娘としか見てないんですわん!
 本当のルミは、前をサービスしちゃったら全国の中二君がもんもんしちゃうリーサルウェポンバディだし、
 頭の回転だって一休さんもビックリの明晰スパコンとんちっ娘なんですからねっ!
 ・・・・・・・あ、それいいわねえ? 頭のスムーズっさはバイクの命とあちこちで言われてることだし、
 せっかくですからヘッドベアリングも高級品に変えてみましょっか? 止まらないCULTなオツムをいざ我が物に!」

「・・・・・・、あ。 あああーあ。 やばいぞパンドラに触れちゃったぞこの娘は。」


 いやー、まずいのよヘッドパーツのグレードアップはさあ。 だってわかんねえんだもん。
 朝里の社長に話したら、「ええー、やるのお?」と、あからさまにヤな顔。 かんなりめんどくせえらしい。
 いやだって、ハンドリングが激変するとか雑誌には書いてるし、試してみたいじゃん?
 ん? 問題は部品が合うかどうかだって? ええ? いや、インテグラルヘッドのオーバーサイズ、じゃあダメなの?
 うーん、とりあえず検索検索。 ヘッドパーツ 規格 でポチると、トップはあさひのページ。
 読むと、インテグラルはホーザンに聞け、とリンク、以上。 丸投げかよ。
 続いて、ワイズのページ。 インテグラルはケーンクリーク、カンパニョーロ、HTの三種類がある。 あとはホーザンに(以下略)
 で、問題なのはそのリンクのホーザンが消えてるんだな。 つまりはそこまでなんだ。
 で、次にホーザンのHPからたどっていくと、ありましたありました寸法表。

f0225953_018268.jpg

 で? 5種類あるだあ?? ロープロ、インテグレーテッド、カンパ、クリスキング、コロンバス?
 ロープロはゼロスタックだからインテグラルとは別なのか? いや、だったらカンパだってコーンレース入れてベアリングだろ?
 インテグレーテッドつうのはケーンクリークなのか? キングとコロンバスは寸法が明らかに違うから除外として、
 ワイズに出てきたHTっつうのはどれなんだ? 誰が正解書いてるんだ? いやーマジで難解。
 肝心のルミちゃんの現物ヘッドはというと、部品構成的にはカンパに近いんだが、インテグレーテッドにも見える。

f0225953_0192650.jpg

 そもそも一番下のフォークスリーブとかクラウンレースとか呼ばれる部品がないし、いや余ったパーツん中にはあったなあ?
 でもLOOKの取説には使わない図と、付属させてるけど使うな、みたいな説明図と、その組み合わせじゃダメな図と3つ図があって、
 あ、もともと566専用の取説じゃない他機種との統合マニュアルだから、いや、でもこの余ってるクラウンレースは・・・・・?
 社長によると、問屋の講習会で聞いてきたらインテグラルはケーンクリークとカンパの二種類で、外径が41.0Φと41.8Φだからそこで見分けろと。
 内外のテーパーアングルはケンクリが45/36°、カンパが45/45°だと。
 ルミの現物は、41.0Φで、45/36°と書いてるからケーンクリークで間違いないね、と。

f0225953_0201622.jpg

 さてそんじゃ肝心のパーツだがね、ケーンクリークもFSAもニマンとかするなあ、セラミックだと。
 その下は6~8セン? それってベアリングが現状より良くなるのか? アップグレードにならないと意味ないぞ?
 で、あれこれ見たら、TOKENでテラミックベヤリングが単体で出てるなあ。
 うーむ、大事なのはトップカバーがカーボンとかでねえ、中身で勝負だ、よし決めた!
 つうことで注文してだ。 届いたつうんでウキウキでインストールしたらだ。 あれ? ガタつくぞ?
 なんだなんだと比べたら、ありゃ? 内側のテーパーが違うぞ? 三角定規あてたらどうも45°っぽい。
 えー? 45/45°ってことは、カンパ? いやいや、外径は絶対41.0Φだ、41.8つうこたねえぞ。
 で、ちょうど別口でベアリング交換しようとしてたパーツを見たら。 見たらだ。 なんとLOOKのと同一。
 これがBBBのリプレースのケーンクリークタイプなんだけど、メーカーと品番が同一。 45/36°。
 で、だ。 交換しようとしてた旧いベアリングはTOKENと一緒の45/45°。 どーなってんの?
 つまりはケーンクリークタイプにもベアリングの内側テーパー角が36°のものと45°のものがあるのか?
 で、もしかしてと先述の余った付属パーツので角度を修正できるんじゃないかと定規あてたら、見事に逆。
 45°テーパーのフォークにつけて36°ベアリングを使うためという、36°テーパーのフォークの付属品にどうして入れてきてるのよ?
 あれだけあちこちにヘッドのグレードアップは効果絶大とか触れ回っておきながらいざやろうとするとこの有様ってどうなの? 
 オレが無知なだけなの? どこかにしっかりした規格と寸法とかあるのかよ? イラストに描いた図なんて、見つからないぞ?
 うーん、ダメだ、わからん、頭がいたいよお。 ヘッドだけに。

「全然オチてないからそれ。」
[PR]
by denzi-a | 2013-03-19 00:31 | バイクばいくBike


DENZIはしゃべるロードバイク、ラムさんの尻にしかれながらも 仲むつまじく暮らしていたのだが、ついピチピチのロードバイク、ルミちゃんも嫁に取ってしまった辺りから三角関係がこじれ始め・・・・・


by denzi-a

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイクばいくBike
妄想科学自転車
野良スキスキー
野山沢谷
写楽
底抜けカメラ沼
徒然

未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

最新の記事

クロージング。。。
at 2013-05-02 03:25
最終回。
at 2013-05-01 19:26
真打登場。
at 2013-04-24 00:17
CHEAP HIPPIES ..
at 2013-04-20 21:29
やさしさとおもいやりだね。
at 2013-04-20 12:28

LINK

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31