カテゴリ:妄想科学自転車( 3 )

妄想科学自転車 巻の参

リカンベントって知ってる? 知らない人は素直に検索しよう。
あんなだらけた恰好だけど、平地巡航させたらロードレーサーより速いんだわ。
全高を抑えられるから空気抵抗が小さいのと、ポジションが楽なので力を出し続け易いから、らしい。
登り、下り、コーナーなんかの総合運動性能はレーサーみたいには行かないんだろうけどね。



前回のラストの画、何気にハンドル低くなってたの、気付いたかな?
ダメだって、膝当たるんだって! TTマシンのフォームって、速く走るためにかなりギチギチに詰めてるんだから!
出来るくらいならとっくのとうにやっちゃってるんだわ。 で、・・・・・・

b0092232_23211037.jpg
うわあ、縦長だねえ!紙が足りないもの。(笑)  黒い人が現在のフォーム。
で、膝が当たらないようにハンドル下げると、赤のフォームにならざるを得ないんだね。
つまりは極端な前輪荷重になって、よろしくないんだね。 だからやってないの。 速く走れないから。 前転しちゃうから。

でも、解決する方法があるんだよね。 クランクの位置を後方に持ってくの。
そうすれば前荷重をふせぎつつ、低く構えられるのさ。
でもクランク軸のボトムブラケットが後輪にめりこんじゃうでしょ、普通。

b0092232_2333265.jpg
普通じゃないのさ。 ベアリングリムだって言ってるでしょ。
クランクからチェーンでリアハブに動力もって行く方式じゃないワケ。

b0092232_23363674.jpg
たとえばこんな方式。 いいしょ、謎の変速機。(笑)
ギヤドライブだったらこんな風にクランク軸設定できるんだわ。
極論すれば後輪インナーリム内ならどこにでもクランク軸置けるんだけど。
つうことは、思い切り後ろに持ってったら低く楽に構えられるんじゃないかって?

b0092232_0175376.jpg
極論すればこんなの? ううーん低い、低いぜ! まるでスケルトンみたい。 ちょっとカッコエエ。(笑)
こりゃさぞかし空気抵抗が低くて速そうだが・・・・・そうも行くまい。
だって、どやってカラダささえるのさ!
寝て舵取るだけのソリと違って、こちとら足ブン回してもがきにもがくワケだから、胴体の固定がしっかりしてないとね・・・・
ちうわけで、こんなに極端でなくてもサドルに腰据えて上半身支え続けられないとダメなんで、
前傾度合いはそんなに変えられなさそうだねえ。


b0092232_0283729.jpg
まあこんな風ですかね?
さてお次の問題は・・・・・



    うう~ん、妄想が暴走してきたねえ。 ええぞええぞ。
[PR]
by denzi-a | 2010-03-13 00:13 | 妄想科学自転車

妄想科学自転車 巻の弐

さてさて巻の弐。
前回、意味ありげなキーワードを投げときながらあっさりピリカレーだからずっこけた諸君も多いだろうが、
えんぴつとメモ帳を買ってきて再開なのさ。
スキャンするときったないけど、オイラは平気。 だから諸君も、指紋とかは気にするな。


b0092232_17441092.jpg
まずは前回のおさらい。 TTバイクはこんなカンジのジオメトリー。
前輪なにげに小径にしちゃったんだけど。(笑)
F:24インチ、R:27インチでございます。 せっかく前輪小さくしたんだからハンドル位置ももっと低くしたいでしょ。
でもね、やったら多分走れないよ、前傾しすぎで胸板と膝が当たるんだもん。

さて、それはそれとして、ベアリングリムって何だ?っておはなしだよね。 オイラが勝手に作った言葉なんだけど。
b0092232_17523347.jpg
図にするとこんなカンジ。
右側が普通のホイールで、真ん中がベアリングリム。
つまりは、ホイールのリムをでーっかいベアリングレースにしちゃおうってアイデア。
インナーリムは固定でアウターリムとタイアだけが回るワケ。 出来たらすごい近未来ホイールだね。
実際は、精度とかショック吸収性とかクリアランス管理とかダストシール性とか重量とか転がり抵抗とか、
そりゃもういーっぱい問題があるんだろうけどね、そこはほら、妄想だから。(笑)
左は、動力伝達方法の考察、ま、これはまた後々の話し。

さて、コイツが出来たらフレームは・・・・・いきなりこんな風になるのだね。
b0092232_1831632.jpg
かーっこいい! 未来的ぃ!! あ?ステアリング??クランク??? まー、そう急くない。

   ~つづく。
[PR]
by denzi-a | 2010-03-06 18:08 | 妄想科学自転車

妄想科学自転車 巻の壱

皆さんは、少年の頃、お絵かきをしたでしょうか?
カッコイイロボットを想像して、画にしました?
こんな自動車があれば、とか、こんなバイクが作りたい、とか、画にしました?

オイラは、今でも大好きです(笑)
さすがに画に描くまではあまりしませんが、各部のディテールを妄想するのって、楽しいんですわ、金もかからんし(笑)

そんなのをちょっとカタチにしてみようかなあ、と。


b0092232_2257136.jpg
こーいった画をばベースにして、新しいバイクを妄想しちゃおうかなあ、と。

つーても、コイツは現時点での完成形なワケですから、これ以上のモノってのはそんな簡単に出てきやしないのです。
まあ実車はレースのレギュレーションに沿って作られてるワケなんで、それを全部無視してやれば、
前後異径タイアとかエアロチュービングとかの画は書けそうですが、その程度じゃ妄想が暴走しません。
そーゆー時に便利なのが「近未来」のキーワード。(笑)
いわゆる「未来の科学技術」ってヤツにおんぶにだっこして、実現不可能な夢を見ちゃおうってワケ。
んじゃまあ、まずはハダカにしちゃいますよお。

b0092232_2381281.jpg
人間のカタチは変わらないんで、操作系のクランク、ハンドル、サドルを残し、タイアの位置も変更はナシで。
あっ、リアホイールのゆがみはつっこまないでくれよお。
マウスでお絵かきっつうのは、まあ時間がかかるわ。
次回からはエンピツ書きにしようっと。

さて、まず第一のキーワードは、「ベアリングリム」。 何だそりゃ。

     で、弐に続くワケだ。(爆)
[PR]
by denzi-a | 2010-02-26 23:18 | 妄想科学自転車


DENZIはしゃべるロードバイク、ラムさんの尻にしかれながらも 仲むつまじく暮らしていたのだが、ついピチピチのロードバイク、ルミちゃんも嫁に取ってしまった辺りから三角関係がこじれ始め・・・・・


by denzi-a

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイクばいくBike
妄想科学自転車
野良スキスキー
野山沢谷
写楽
底抜けカメラ沼
徒然

未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

最新の記事

クロージング。。。
at 2013-05-02 03:25
最終回。
at 2013-05-01 19:26
真打登場。
at 2013-04-24 00:17
CHEAP HIPPIES ..
at 2013-04-20 21:29
やさしさとおもいやりだね。
at 2013-04-20 12:28

LINK

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30